二代目の、うっ滞

二代目、うっ滞、やっちゃいました・・・。

うっ滞というのは、おなかの動きが悪くなり、ガスがたまって、おなかが痛くなることです。

人間は、腹痛に鈍感なんで、文章にすると、簡単に考えてしまうことがあると思います。

しかし、うさぎにとっては、腹痛は、命に関わる症状です。

桜が咲いていると、温かくなったと感じてしまうけど、夜は寒いんですね。

反省を込めて、この時期は、寒さで、おなかの動きが悪くなりやすい、と覚えます。

また、季節が変わるときは、体調を崩しやすい。

それは、うさぎもいっしょなんですね。。。

つながりうんちとか、前兆があればわかりやすいけど、うっ滞の前兆は、わかりにくい。

朝元気でも、急に、うっ滞になっちゃう・・・。

夕べ、病院に行って、今日で2日目。

特に、ロップちゃんは、うっ滞になりやすいそうです。

わたしは、公私ともに、予定をすべてキャンセルです・・・。

家族が元気じゃないと、いろいろなことが、うまく回らなくなります。

みなさまも、この時期のうさぎの体調管理、お気をつけください。

NEW!

【病気】
うっ滞

うさぎさんの腹痛:うっ滞

うさぎのうっ滞を知っていますか?うっ滞は、命に関わる重病です。うさぎが食欲がない、ぐったりしている、おなかが痛いのか落ち着かない、うんちの調子がおかしい、耳が冷たいなど、うさぎがうっ滞になったときに、どうしたらいいのか、治療や経過観察なども、まとめました。→読む

うっ滞