うさぎの腕の下に、しこり?病院に行ってきました。

あれ??なんか、あるぞ?

そう思って、ボディチェックをしたところ、腕の下あたりに、なにか、まるいしこりのようなものが、ありました。

しかも、両方です。

片方だったら、すぐに、腫瘍か?と思うところですが、両方に同じくらいの大きさのしこりが、あります。

そのうえ、食生活が、変わりました。

あんなに大好きだったペレットを残し、牧草をムシャムシャ食べる・・・。

愛うさぎのときと、同じなんじゃないか???

心臓がバクバクします。

まずは、しこりのチェック・・・。

しこり、大きさは、ゴルフボールくらい、直径3cmくらいかな。

硬さは、柔らかすぎず、硬すぎず・・・。

何かに例えるならば、低反発マットのくらいか・・・。

そして、少し、安心できるのは、しこりが、動くこと。

しこりが、背中まで、動く・・・だとしたら、悪い物でもないのか???

少しだけ、焦る気持ちは、落ち着いてきます。

なぜって、二代目は、まだ。1歳半だからです。

自分だけでは、心もとない・・・やはり、ここは触診の経験が豊富な獣医さんを頼ろう・・・。

行ってきました。

結果は、もしかしたら、太ったから、脂肪の塊かも、というわけで、3ヶ月くらいの経過観察です。

この経験、わたしは、ネットで調べても、わからないことがたくさんあったので、記事にしてみたいと思います。

取り急ぎは、日記にて、ご報告まで。。。

うさぎさんの病気について

NEW!

【健康管理】
しこりの原因は・・・?

うさぎさんのしこりとボディチェック

うさぎさんのボディチェックをしていて、見つけたしこり。うさぎのカラダにあった、しこりの原因は、がん、腫瘍、リンパの腫れ、骨折の腫れ、そして脂肪っ!?うさぎさんのしこりの原因をみつけるヒントと、動物病院での獣医さんによる問診と触診、健康管理をするためのヒントをまとめます。→読む