うさぎの寿命6歳説

うさぎは、10歳まで、生きる能力があるのに、6歳まで生きただけで、ほめられている。

獣医さんのサイトにあった、ことばです。

つまり、7歳以下で、死ぬような動物ではない、という解釈。。。

わたしは、いつも、引っかかっています。

人間だって、心臓の大きさや、カラダの大きさから、推定すれば、100歳を軽く超えることのできる、生き物です。

だけど、長寿国のニッポンでさえ、100歳を超えている人は、そんなにいますでしょうか?

日本人の平均寿命は、85歳位といいますが、65歳や70歳で、亡くなった方は、短すぎるのでしょうか?

日本では、健康寿命は、平均寿命から10歳下、つまり、寝たきりや、認知症の方も、多いのです。

自分だったら、どうですか?

ピンピンコロリが、わたしの理想の逝き方ですけれども。。。

さて、本題に戻りましょう。

うさぎさんに対する、この「6歳を超えて生きられる生き物説」・・・たくさんの人を傷つけているような気がして、なりません。。。

数字は、魔物です。

平均値や、常識説は、どんどん、一人歩きして、残念だけど、たくさんの人を傷つける凶器に、なっています。

うさぎさんは、みんな、同じじゃありません。

個性があるんです。

ネットには、いろんなことが、書かれていますが、自分の家族であるうさぎさんの幸せだけを、考えて、暮らしてみてください。

ネットにあることばを使って、他の人のことも、自分のことも、いじめないでください。

・・・と、いいつつ、自分も、ネット上に、まとめているわけですが・・・(反省)。

うさぎさんの寿命のこと、調べました。

【統計】
寿命のこと

うさぎさんの年齢と寿命のこと

うさぎさんの寿命の平均知っていますか?うさぎさんの統計データからわかった、うさぎさんの寿命のホントのところ、うさぎさんの平均寿命は、7歳前後、であることについて、お話しします→読む

うさぎのはなえちゃん_年齢