うさぎさんの個性

うさぎさんって、個性が、すごくあります。

うさぎの飼育本に、書かれている通りには、いきません。

心配して、うさぎさんの質問サイトにたくさんの投稿がありますが、バラバラです。

獣医さんの意見も、バラバラです。

うさぎ専門店のオーナーの意見、ペットショップの資格者の意見も、バラバラです。

それだけ、個性的なのです。

誰かのうさぎさんと同じ、なんて、ないのです。

よ~く、観察することが必要です。

うさぎさんを家族に迎えたら、よ~く、その子を観察しないと、答えがでません。

愛うさぎは、6歳すぎると、YES・NOの意思表示を顔でできるようになりました。

YESなら、頭をタテにふるし、NOやSOSOは、ウーンと頭を横にします。

それまでは、表情や行動から、人間が読み取っていました。

だけど、ある日突然、人間と共通語を使ったのです。

愛うさぎが、わたしたちを観察して、身に着けたんだと、思います。

うさぎさんにハマるのは、うさぎさんとの暮らしが面白いことに気づけるから、なのでしょう。