うさフェス2018行ってきました

うさフェス2018春に行ってきました。

うさぎの女の子、避妊手術のことをずっと、考えてます。

後ろで聴いていたので、獣医師の先生からの質問に対する、聴講者の方の反応を、見てきました。

10歳以上のうさぎさんと暮らしていると答えた方は、およそ10人位だったと思います。

雑誌で読んだ限りでは、10歳を超えるうさぎさんって、多いように、感じてきました。

正直なところ、「やっぱり、少ないんだ」って、わかりました。

10歳を超えたうさぎさん、そのうち、女の子と暮らしている方が、3人でしたね。

そして、そのうちの未避妊の方は、1人でした。

1/3に、賭けるというやり方も、正しいと思うし、2/3で、確率の高い方に賭けるというやり方も、正しいと思いました。

ずっと、考えていたんだけど、避妊手術は、飼い主のために、するんだと、結論をつけたいと思います。

避妊手術をすることで、自分とうさぎとの暮らしが、楽になるんだ、と割り切ることなんだって・・・ようやく、しっかり答えを出しました。

これからは、他の飼い主さんが出した選択を、いいとか、悪いとか、勝手に、評価しちゃいけないんだって、思いました。

そして、結論を出しても、やっぱり、考えが変わったら、その時点で結論を出しても、いいんだって、思いました。

うさフェスに来られている方は、みんな、最初のうさぎさんと暮らしているのかな?

わたしだけが、なんだか、真っ暗の砂漠の中を歩いているような気持ちで、参加しているんだけどね・・・。

わたしは、うさぎさんと暮らすことに、適していないんだって、思っています。

二代目が最後のうさぎだと思って、暮らしていきます。

最後のうさぎさんだって、思って暮らしていると、二代目の日々の成長の1つ1つが、いとおしく、大切に思えてきます。

さて、二代目は、めっちゃ、元気になってきました。

新しい遊びを覚えて、どんどん、できることが、増えています。

わたしは、もう、人生の折り返しなんだけど、二代目は、成長ステージにいるんだな、って、実感できます。