お盆、新盆

お盆、愛うさぎは帰ってくるのかしら・・・。

人間の世界では、12日はお迎えの日で、16日は送りの日と言いますよね・・・。

実は、12日から、15日までは、あんまり、感覚がありませんでした。

“きっと、毎日、この辺にいるんだろうな・・・。”

“そうだよ、そうに違いない!”っと、考えつつも、なんだか寂しいなぁと、思っていました。

すると!!!

16日、朝から、愛うさぎのにおいが、するのですっ!!!

二代目も、不思議に、走り回っているし!

「おぉ!帰ってきたのかーーーーっ!!!」

「お帰り!修行は大変だった!?」

「わたしが、そっちに行った時に、一緒に住む、新しい住む家、見つけといてくれた!?」

たくさん、質問を、ぶつけたいくらいでした。

16日に帰ってくる説・・・来年も、またその次の年も、わたしは楽しみにしておきます。