二代目の去勢手術から1ヶ月

二代目の去勢手術、無事に終わって、1ヶ月が、過ぎるところです。

ドキドキしました。

何度も、やめようか、とも思いました。

二代目は、ストレスも減り、落ち着いて、おだやかに、そして、わがままに生活できています。

わたしも、安心できましたし、うさ飼いとして、少しずつ、成長させてもらえているように、思います。

去勢手術で、気をつけておくことを3つに絞ると、こんな感じです。

まず、当日まで、体調の変化など、心配ごとなどをメモしておく。

当日は、ネコ草や、りんごなどで、うさぎ用のお弁当をつくってみる。

術後1日目は、部屋の温度を高めにする。

【お悩み解決編】
去勢手術・避妊手術

うさぎの去勢手術・避妊手術

去勢手術をしたときの体験記です。うさぎの去勢手術や避妊手術で、悩んでいる方のヒントになれば、と思います。うさぎの手術をお願いする病院の見つけ方、当日の様子、術後について、まとめました。→読む

うさぎの避妊手術・去勢手術