ペットロスという死別の感情

絶望の中で、生きる。

愛うさぎは、うさぎの姿だったけど、わたしの娘のような、わたしの友人のような、戦友のような、感覚でした。

たかが、うさぎで・・・と、笑われるかもしれないけど、わたしにとっては、大事な存在でした。

当たり前の人生を生きている人たちは、わたしの姿を「大変だ」とか、「かわいそう」と思うみたいで。。。

「だれそれさんの旦那さんが、うつになって、リストラされて、大変なんだよ」とか。

「どこどこさんの奥さんが、転移性のがんで亡くなって、旦那さんが、かわいそうなんだよ」とか。

「別の国に、生まれていなくて、よかった」とか。

わたしよりも、もっと、大変で、かわいそうな人がいるんだよ、というメッセージをくれます。

その人たちなりに、わたしを、はげましているのかも、しれませんが・・・。

だけど、わたし自身は、自分が、大変とか、かわいそうとか、思っていませんよ。

自分よりも、大変な人がいるとも、かわいそうな人がいるとも、思っていませんよ。

うまく表現できないけど、「無」の感情なのかな???

わたしは、愛うさぎには1つの命で、わたしにも1つの命があった、という単位です。

だから、家族で、1単位とは、思っていないよ。

わたしは、半分になって、壊れたわけじゃない。

だけど、家族という、単位で生活している人にとっては、感じ方が違うのかな。

病気になること・・・欠けること・・・で、1単位が、壊れた感じになるのかもしれないね。

他の人を「かわいそうだね」って、いう人は、自分と他人を比べて、かわいそうと思っているのかもしれないね。

わたしは、愛うさぎを急に見送ることになって、たしかに、何もなくなった感じがするけど・・・。

ちっとも、かわいそうな人じゃないよ。

自分と他の人を比べても、そこには、何もないことが、はじめて、わかった。

死別は、とてつもない、マイナスの感情がわいて、そのあと、無心になるんだね。

こんな感情を、経験する機会がなかったら・・・。

わたしも、簡単に、「あの人は、かわいそう」という人になって、他の人を傷つけるのかもしれないなぁ。。。

そういうわたしも、むかしは、「自分よりも、もっと、かわいそうな人がいる」なんて、思っていたかもしれない。