うさFesta2016に、行ってきました

うさフェスタ秋

うさFesta2016に、行ってきました!

わたし、実は、はじめて、参加するんです・・・デビューです。

みんな、もう、常連さんっぽくて、どキンチョーしました。

参加するだけなのに・・・。

仕事よりも、緊張しました。

ただ、入場料を払って、参加するだけなのに・・・。

絶対に、わたしのテンションは、変でした。

こんな自分は、はじめて・・・です。

なにせ、わたしは、各メーカーさんブースの周り方も、よくわかっていないくらいの、初心者ですからね。

何て言うか、公園デビューで、緊張するママさんの気持ちが、わかりました。

二代目は、小さいから、お留守番させました。

一緒に来ていないのに、緊張してしまったんです。

さて、よそん家のうさぎさんたち、たくさん、来場してました。

お洋服きたり、お帽子かぶったり、キャリーを飾ってあったり、自然体だったり。

みんな、いい子でした。いいお顔、していました。

午前中は、劇混みでした。

作家さんブースは、通りすがるのも、やっと・・・という感じで、もう大盛況でした。

午後は、やや余裕がありました。うさぎさんも、お昼寝の時間になるからなのかな???

今日は、牧草のサンプルを、もらいました!

まだ、食べさせたことがない種類の牧草が、もらえたので、帰宅後、早速、食べさせてみました。

いや~二代目、よろこんでいました!!!興奮していました!!!

今日、イベントに参加して、勉強しました。

うさぎさんのこと、うさぎさんの医療のこと、栄養のこと、うさぎさんのグッズのこと。

たくさん資料をもらったので、全部、読みます!すぐに読めるかなぁ・・・がんばらないとね。

わたしは、7月に愛うさぎを亡くして、自分を、責め続けてきました

毎日、毎日、自分を否定してきました。

そして、今度は、自分が、病気になりました。

今日は、夕方に、腫瘍・がんの講習会が、ありました。

そこで、田向先生が、スライドで示された、言葉を読んで、少しだけ、自分を、緩めることができました。

うさぎさんが、がんになってしまったとしても、「何もあなたは悪くない、悲観的にならず前向きに

うさfesta2016

悲観的になると、その気持ちがうさぎさんに、伝わるそうです。

不安な気持ちは、うさぎさんが、わかってしまう、そうすると、うさぎさんがかわいそうです・・・と、おっしゃっていました。

がんを予防する食事、がんにならない生活、そう願っても、思いどおりにならないんですね。

わたしには、何か、足りなかったから、がんになったのだ、と、ずっと、思ってきました。

だけど、医療が発展していると思っていたけど、わからないことは、たくさん、あるんだよ、というお話しでした。

実は、わたし、このタイトルだけ読んだとき、きっと、怒られる講習会なんだろう、と思って、会場入りしました。

人類は、がんを克服できていないし、検査すれば、100%クリアになることはないということも、わかりました。

当たり前だけど・・・。

わたしは、ちょっとだけ、医療のこと、病気のこと、人間の医療分野なんだけど、知っていたつもりだった。

おこがましく。

ところが、いざ、自分の家族(うさぎさん)が、がんになると、一気にパニックに、なってしまった。

健康診断を受ければ、がんは、早期発見できるんだと、思った。

だけど、わからないことも、たくさんあるんだよね。

神の手みたいな獣医さんがいるんだと、思っていた。

だけど、チャレンジ的な治療しかない、時もあるんだよね。

自分だけは、大丈夫と思っている、わたしこそ、ペットロスで、一番、キケン人物だったのです。

わたしは、きっと、命がつきるまで、愛うさぎのがんのことを、忘れないと思います。

だけど、今日のひとことで、ちょっとだけ、前に進んだような、気がしました。