うっ滞、こわい

うっ滞って、うさぎさんにとって、怖い症状ですね。

年齢的な要因で、胃腸が、うまく動かなくなるのは、とても、かわいそうです。

愛うさぎは、胃腸が強かったので、ありがたいことに、悩まされたことが、ありませんでした。

だから、今になって、めっちゃ!勉強しています。

だって、うさぎさんって、生きる気力が、すごく、あるんだもの!

なにか、いい情報がないかな~って。。。

どうにかして、治療や予防が、できるようになったら、いいのですが・・・。

慢性的な症状だと、腸に、ポリープが、できたりするのでしょうか。

勉強していても、全く、わからない。。。

人間の医療で、置き換えて、考えてみているんだけど、よくわからないんです・・・。

今のところ、やっぱり、最後は、乳酸菌などに頼ることかな・・・。

ほんとうに、菌の世界は、神秘的です。

大学で勉強していたころや、会社で菌の研究していたときが、懐かしくなりました。

こんな風に、過去にこだわってちゃ、ダメだな~、わたし。

今、わたしにやれることは、たった一つ!

データから、ものごとをみつける「疫学」です!

スーパーコンピュータがなくても、何とか、原因を見つけて、仮説をたてて・・・昔的な統計学で、勉強しています。

疫学ならね、会社じゃなくても、研究所じゃなくても、大学じゃなくても、時間を見つけて、勉強できるからね。

薬品もいらないし、スーパーコンピュータもいらないし、培養もいらないし、分析もいらない。

だけど、培養や分析など、データがなければ、何もわからないのが、疫学なのです!

難しいね。。。何もない、わたしごときでも、わかる程度のことしか、わからないけどね。

そうそう。二代目、たくさん食べて、大きくなってきました!

いよいよ、今週末には、誕生日がきて、4ヶ月齢になります。

ほんとうは、この日から、おやつ解禁にしたかったのですが、今、二代目は、外部寄生虫の駆虫まっさかりなんです。

薬を飲む行動が、キライにならないように、りんごのすりおろしジュースを作って、ごきげんとりです。

なかなか、思うようにいかないのが、子(うさぎ)育て、かもしれません。

二代目の赤ちゃん時代が、終わりの日だから、盛大に祝ってあげたい!だけど、わたしの健康診断があります。

あぁ~世の中って、うまく、いかないなぁ。